旅の必需品

私は国内外に限らず旅に出る時は◯◯をもって行きます。
 
ちょっと大きくてかさばるのですが、、、
 
旅先での健康管理に必要なものです。
 
それは、、、
 毎日必ず使っているもの、、、
 
炊飯器です!
 
あるとないとでは快適さが違います。
特に子供と一緒の旅だと絶対に必要だと思います。
我が子を連れて初めて海外に行ったのは子供が1歳11ヶ月の時でした。渡航先はシドニーです。子供には現地のものではなく、日本のお米を食べさせたかったので炊飯器をスーツケースに入れて渡航しました。
 
これは大正解でした。
小さい子を連れて毎食レストランに行くよりも、ホテルの部屋でお米をたいて食べる方が子供の負担が少なくて済むし、私も健康的に過ごせます。
私は普段は和食中心の生活なので、朝はお米が食べたい人です。
10代や20代の若い頃は現地の食にも興味があって、旅先でいろんな料理を食べてみました。若い頃は胃も今より健康でした。おいしいと感じる料理も多々ありました。
 
今は旅先で現地のレストランへは稀にしか行きません。
 
今後の海外旅行は外食が別の意味で厳しくなると思います。
イギリスにホームステイをした経験から言います。
 
彼らは食器の洗い方の常識が日本とは違います。
私は本当にびっくりしました。
まず、たらいにお湯を張って、そこに油でギトギトの食器を浸け、おふきんで汚れを拭いて水切りに並べるだけなんです!
水で泡や汚れを洗い流しません。
私が洗い流そうとすると、水の無駄使いになるからいけないよと止められました。
たらいの中はミートソースやらドレッシングやらの食べカスがいっぱい浮いています。
そこでガラスのコップも一緒に洗っていました。
 
洗い流さないのに、ガラスのコップはピカピカでした。だから一見キレイになっているように見えます。でも、実際は殺菌だらけだと思うんです。
 
ヨーロッパの感染拡大が止まらないのはこんな習慣が当たり前の日常だからではないのかと睨んでいます。だから海外のレストランでの食事には注意が今後は更に必要になると思っています。マイディッシュを持参して盛り付けてもらうとか。
でも、そんなことをしていたら気を使うし、疲れますよね。
 
だから炊飯器が必要なんです!
 
それに、海外でいつもの様におにぎりが食べられる!ほっとします😊